◆ナント、現代アートのイベント『ナントへの旅』
= 2023年7月1日~9月3日 =
冒険小説家のジュール・ヴェルヌ、映画監督のジャック・ドゥミ、歌手のトリ・ヤンやバルバラなど、ナントにインスピレーションを受けた芸術家は数知れず。大西洋岸の都市ナントは20年も前から“アート”を都市発展の中核に据え、多数の文化施設を建設し、唯一無二のイベントを立ち上げてきました。ビスケット工場跡を文化施設とした「ル・リュ・ユニック」、巨大な象や蜘蛛の機械が園内を練り歩く「レ・マシーン・ド・リル」、現代アートのアトリエとして誕生した「ラ・ファブリック」、また最近ではバナナ倉庫跡をカフェやレストランが入る流行スポットに再開発した「アンガー・ア・バナーヌ」などが注目を集めます。日本ですっかりおなじみになったクラッシック音楽の祭典「フォル・ジュルネ」もナント発のイベントです。
ナント市観光の目玉として毎年夏に行われる「ナントへの旅:ヴォワイヤージュ・ア・ナント(Voyage à Nantes)」は、ナント市内全長15 kmの市内観光ルートで、路上にひかれた緑色のラインをたどっていくと、地元文化にちなんだ様々な現代アート共に町の名所を巡ることができる散策コースです。
ナントへの旅:ヴォワイヤージュ・ア・ナントは、毎年夏に内容を更に豊かにして再開される、リュ・ユニークからナント島の西端部まで市内の通りに表示された緑の線を辿っていくアイティナリーです。このルートを進むと、公共広場にある現代アートの野外展示や、文化施設や史跡で開催中の特別展、市内の代表的な地区に残る情緒あるスポットをおのずと満喫することができます。
情報提供:フランス観光局
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)