◆ユトレヒト、レトロで陽気な『オルゴール・ミュージアム』
ちょっとレトロで可愛いモノが好きな女子から、ファミリーや童心に帰ってみたい大人まで、あらゆる人が楽しめるのが、ユトレヒトにあるオルゴール・ミュージアム。ここでは、オランダで数世紀の歴史をもつ自動演奏楽器のコレクションが鑑賞できます。
オランダでは、古くはカリヨンという時計台として複数の鐘を使った演奏楽器がありますが、このカリヨンにも後に自動演奏装置が組み込まれるようになりました。いまもオランダの古都で耳にするカリヨンの音色・・・こうした音楽に囲まれていたいという人々の想いから、音楽時計、オルゴール、オーケストリオン、お祭りに登場するオランダ伝統の「ストリートオルガン」にいたるまで、様々な自動演奏楽器が生まれました。
市内最古の教区教会Buurkerkの建物にあるオルゴール・ミュージアムでは、これらの楽器をガイドによる説明と共に実際に演奏される音を聴きながら楽しむことができます。ガイドツアーは1時間毎にオランダ語と英語の2か国語で行われます。入館者は参加無料なのでぜひ実際の音を聴きながら、昔のダンスホールに想いを馳せてみたいものです。
ゆったりと牧歌的で楽しい音楽が流れるオルゴール・ミュージアムは、年齢を問わず誰もが楽しめるのが魅力。貴重な楽器は、専門家により丁寧に修復・メンテナンスが行われ、その音色は絶えることなく後世に伝えられていきます。毎月第1水曜日は楽器の修復アトリエを公開。コンサート、展覧会なども定期的に開催されています。
ミュージアムショップには自動演奏楽器の演奏を収録したCDや、音楽にちなんだお土産物が揃っています。オランダの編みぐるみ作家アンヌ・クレール・プティと共作のミュージアムのマスコット「猿のトーン」グッズも人気です。
情報提供:オランダ政府観光局
Photo:(c)Museum Speelklok Utrecht
Museum Speelklok Utrecht の公式サイト
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)