◆アイルランド、壮大な自然景観の『モハーの断崖』
「モハーの断崖」はアイルランドのガイドブックやパンフレットでも必ず掲載されるほど、アイルランドで最も有名な自然観光スポットのひとつです。
200メートルを越える絶壁が8キロにも渡りそびえ立つ姿はまさに圧巻!2005年から改修のため閉鎖されていた、モハーの断崖の「オブライエンズ・タワー」が、この夏再びオープンしました。タワーの上からは更に雄大な断崖の全容を望むことができます。
断崖の先端に立つこのタワーは、1835年に建てられたもので、かつてはビジターセンターとして使われていました。改修後は内部を見学することができ、今後は地域のアーティストの展示会なども開催される予定です。またウェディングをはじめ、各種パーティーなど少人数でタワーを貸切ることも可能です。
ビジターセンターも新しくなり、最新のオーディオビジュアル機器を駆使したエキシビション「アトランティック・エッジ」も人気を博しています。
情報提供:アイルランド政府観光局 Photo: (c)Wikimedia
ビジターセンター
モハーの断崖観光体験("Cliffs of Moher Visitor Experience")プログラムが断崖に続く斜面上、周りの風景と溶け込むように建設された。体験センターも環境に配慮し、地熱冷暖房、太陽光発電および下水リサイクルという再生可能エネルギーを使用している。
17年の歳月と3200万ユーロをかけて2007年2月に正式にオープンしたこの施設では、双方向的な情報設備を利用して、崖の起源を地域単位および地球単位の地質学的観点から理解したり、この地域の鳥(多くの動物が崖に生息しており、その中で鳥が多く、3万羽29種に及ぶ。特に興味深いのが隔絶された崖と Goat Island に集住するニシツノメドリである。またタカ、カモメ、ウミスズメ、ウ、ワタリガラス、ベニハシガラスも生息する。)と魚の生態などを知ることができるほか、IMAXタイプのマルチメディアショーによって、崖から鳥瞰や、水中にある崖下の洞窟内の様子をみることができる。
(ウィキペディアより)
コメント