◆ドイツ、ベルヒテスガーデナー・ランド地方『ドイツアルプスの旅』
ベルヒテスガーデナー・ランド地方はバイエルン州の南東の端に位置し、とても美しい所です。北にはアルプスの前に牧歌的に横たわるアプツドルファー湖があり、南には印象的な山の山頂が立ちはだかっています。この地方には、ベルヒテスガーデン、ケーニヒス湖沿いのシェーナウ、バート・ライヒェンハルといった有名な街と、アンガーやマルクトシェレンベルクやラウフェンのようなまだほとんど知られていない村や街があります。
ベルヒテスガーデンの南の地域にはドイツ唯一の高山系国立公園があり、そこにはアルプス最北端の氷河があります。ここは珍しい植物、アルプスマーモット、アルプスカモシカ、アイベックスの隠れ家になっています。この地方の象徴はヴァッツマン山。ドイツで2番目に高い山です(2,713m)。この運命の山には多くの説話や伝説が言い伝えられています。
国立公園の真珠、ケーニヒス湖、この名前は世界的に有名です。水晶のように透き通った水は飲み水にしてもいいほど。ノルウェーのフィヨルドのように、険しい山に周りを囲まれています。聖バートロメー半島には、同じ名前の巡礼教会が立っています。欠かすことのできないカメラのモチーフです。
ベルヒテスガーデンでは、今でもまだ営業している歴史的な岩塩鉱山があり、そこで塩水の獲得を見ることができます。どのようにして昔、塩が獲得されていたかはバート・ライヒェンハルの古い製塩所で知ることができます。特にベルヒテスガーデンの塩坑道で行われる音響 “シンギング・ボール”のコンサートは感動的です。西ヨーロッパでこういった催しを行っているのはここだけです。
標高1,570mに位置するシェレンベルクの氷窟のガイド付きツアーは欠かせない体験です。開放されているものではドイツで唯一最大の氷窟です。順路には氷のアーモンド、霧氷形成、氷のカーテンがある豪華なホールが続きます。ベルヒテスガーデナー・ランド地方の山々に登ってみるのもお忘れなく。
新鮮で綺麗な空気のもとで身体を動かしたい人には、ベルヒテスガーデナー・ランド地方をおすすめします。北には素晴らしいサイクリングコースがある上、南は山歩きに最適。どんな人でも楽しめる、というところが長所です。サイクリングをのんびりしたい人でもマウンテンバイカーでも、山登り専門家でも、ゆっくり山歩きをしたい人でも楽しめます。自然と文化、ウェルネス、スポーツ、四季を通しての休養、美味しいご馳走が食べられるレストラン、ベルヒテスガーデナー・ランド地方にはどんな人の好みにも合うものが揃っています。
情報提供:ドイツ観光局
Photo: (c)Berchtesgadener Land Tourismus GmbH
Berchtesgadener Land Tourismus の公式サイト
≫ヨーロッパ旅行情報Web
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)