◆ドイツ・ハルツ山地、魔女と悪魔の祭典『ヴァルプルギスの夜』
Walpurgisnacht(Walpurgis Night)
= 毎年4月30日開催 =
ハノーファーの南東約150kmのところに、3州にまたがるハルツ山地があります。ここで一番高いブロッケン山(1142m)は昔から魔女が集まることで知られています。
毎年4月30日の夜、悪魔と共に祝賀会を催すために魔女たちは谷の広場に集まって来ます。「ヴァルプルギスの夜」と呼ばれるこの儀式は、北国の夏の始まりを告げるものです。魔女たちが火を取り囲んで大きく輪になり踊った後、悪魔のお尻にキスをして結婚をすると、新たな魔力を手に入ったという伝説があります。
ハルツ地方の多くの町には、今年も4月30日魔女に扮した人々が集まり、夕方からお祭りを開きます。中にはゴスラーのように2日間にわたってイベントを行う町もあります。
ハルツ山地では一年中SLが運行しており、ヴェルニゲローデ(Wernigerode)からブロッケン山を結んでいます。ハルツの旅には中世の町並みが美しいヴェルニゲローデを基点とすることをおすすめします。
ハルツ登山鉄道については
http://www.hsb-wr.de/
情報提供:ドイツ観光局
Photo: (c)oberharz.de
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)