◆スペイン・ヘレス、『アンダルシア王立馬術学校』で馬術文化に触れる!
Fundación Real Escuela Andaluza de Arte Ecuestre
アンダルシア州カディス県にあるヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(以下ヘレス)では、バルでワインを頼むと「ヘレスのワイン(=シェリー)?」と聞き返されるほどシェリー酒を飲む習慣が生活に根付いています。町中の至る所には、シェリー酒独特の酵母の香りが漂う醸造所(=ボデガ)が立ち並び、道路では馬の蹄の音と共に観光客向けの馬車の姿が見かけられ、ほのかに干草の香りが漂います。そしてどこからともなく聞こえてくるフラメンコギターの調べや歌声。町を歩くだけでもその文化を五感で体験できるヘレス。今回は馬術文化に触れられるアンダルシア王立馬術学校(Fundación Real Escuela Andaluza de Arte Ecuestre)をご紹介します。
施設見学
現在馬術学校が置かれている敷地は、元は19世紀にワイン事業で富を築いたラボルデ家が所有していました。広々とした敷地内には美しい庭園があり、当時建てられた宮殿が現在は博物館として使用されています。
*公式サイトにてご希望日の予約が可能かどうかオンラインでご確認ください。
※別途クイック見学や馬術博物館のみ見学するコースも有ります。
馬術ショー『アンダルシア馬はこう踊る』
選び抜かれた馬たちが、最低4年の訓練を終えた騎手に操られ華麗なダンスを披露します。スペインのクラシック音楽と共に一列に入場する馬と騎手の姿は気品に満ちあふれ、バレエのオープニングを連想させます。ショーは5部構成で、まずは騎手が片手で手綱を握ってギャロップ。そして、馬がつける飾り鈴のシャンシャンという小刻みな音と共に馬車が駆け巡り、最後は馬が後ろ足立ちやジャンプで会場は拍手の嵐となります。丁寧に手入れされた美しい毛並みの馬と音楽、そして18世紀に由来するユニフォームを身にまとった騎手の凛とした立ち振る舞いは芸術的です。
*詳細は公式サイトにてご確認下さい。
情報提供:スペイン政府観光局
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)