◆ポーランド・ヘウムノ、『聖バレンタイン祭』 バレンタイン・デー
St.Valentine's Day in Chelmno
=2023年2月11日~14日=
ヘウムノはビドゴシチ市の北東、ヴィスワ川沿いに位置し、トルン・マルボルク・グダンスクを結ぶ「ドイツ騎士団の道」のルート上にあります。中世以来残るゴシック様式が見事な「史跡の町」、そして「恋人たちの町」との異名を取る小さな都市ヘウムノをちょっとのぞいてみましょう。
この町の聖母被昇天教会には紀元3世紀に殉教した聖人ヴァレンタインの聖遺物が安置されていることで知られています。正八角形にかたどられた銀製の小箱に納められているのは彼の頭蓋骨の一部と言われており、上部の小さなガラスごしに見ることができます。
恋人たちの守護聖人である聖ヴァレンタインの殉教日2月14日は、現在、皆さんご存知のとおり「バレンタイン・デー」として恋人たちが愛を確かめあうための一日となっていますが、ここヘウムノではそれをより一層満喫することができます。「聖バレンタイン祭」と銘うって、旧市街広場にはハートの形に赤いキャンドルの炎が灯され、コンサートや様々なイベントが繰り広げられるのです。この日だけ特別に焼かれる「愛の妙薬入りビスケット」も大人気。ハート型のビスケットやケーキを恋人同士分け合えば、きっと愛が叶うことでしょう。他にも、普段からヘウムノには恋人たちが2人で楽しむことのできるアトラクションがたくさん用意されています。2人の愛を育み深めてみてはいかがでしょうか。
情報提供:ポーランド政府観光局
Photo (c)drogowskaz.com.pl、chelmno.pl
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)