◆オランダ、ゴーダの『キャンドルライトの夕べ』
= 2022年12月16日(金) =
キャンドルライト・ナイト(Goudse kaarsjesavond)はオランダ西部のゴーダの街で開かれる、毎年恒例の有名なクリスマスイベントです。夜間に行われるこの伝統行事は、無数の蝋燭の光、歌声、祝祭気分によって彩られ、毎年オランダ国内、国外の要人ゲストを含む何千人もの人々が参加します。キャンドルライト・ナイトはゴシック様式の市庁舎前のマルクト広場において開催されます。通りの電灯が消され、代わりに広場を囲む窓に蝋燭が灯されます。市長のスピーチのあと、高くそびえるクリスマスツリーに飾られた何千ものライトが点火される光景は、まさに神秘的な体験と言えるでしょう。
長い伝統
キャンドルライト・ナイトは何十年もの長い伝統を持った行事です。聖歌隊が歌うクリスマスキャロルに聴衆も情熱的に参加し、出席者は祝祭のあとで近くの教会やミュージアムを訪れます。ゴーダは19世紀の中頃から蝋燭の産地として知られるようになりましたが、同じ艶々した産物でも、ゴーダチーズのほうがはるかに有名でしょう。ゴーダの蝋燭は長時間安定して燃え続ける自然の蝋を使って作られており、街の周辺でお土産として購入することができます。
歴史ある街
ゴーダの魅力はキャンドルライト・ナイトだけではありません。美しい運河、歴史的な教会、オランダ建築の建物で飾られたこの街は、醸造、喫煙パイプ、ストロープワッフルなどでも有名です。またゴーダには電車の駅が二つあるので簡単に訪れることができ、アムステルダムからもわずか一時間の距離に位置しています。
情報提供:オランダ政府観光局
◎空室状況、および料金を調べる!Booking.com(最安値ホテル予約)